赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

島根 松江 お食事 季節料理 やまいち

松江城見学を終え、だんだん激しくなる雨の中ホテルにチェックイン。

水の都は雨模様。

夜のお目当ては、大橋川のたもとにあるやまいち。

松江の名物おでんが有名とのことで、予約してから訪問。

見た目はなかなかに昭和風情。

いきなりは入りにくそうな佇まい笑

店内もまさに昭和レトロな雰囲気満点。

店主の男性と、妙齢のお姉さま2名の3人で切り盛りしている模様。

カウンターに腰掛け、頃合いを見計らってヱビスの瓶ビールと刺身盛合わせ、シメ鯖を注文。

値段が書いていないので、ドキドキしますが、まあ大丈夫でしょう。

刺身盛合せ。

かんぱち、活たこ、鯛。

鮮度抜群で美味し。

シメ鯖。カット分厚め。

これも美味い。

西日本は、醤油が甘めなんだな。

そろそろ日本酒にしますか。

地元豊の秋の金五郎なる純米酒

おでんは、カウンター越しにおでん種を見ながら、注文。

その日によって、おでん種が微妙に違うみたい。

豆腐のおでんは上にネギがたっぷり。

白出汁系のあっさりとしたおでん。

寒い日なので暖まる。

地元の人と思しき隣のお兄ちゃんが注文している貝が気になったので、聞いてみると、赤貝(サルボウガイ)だとか。

地元中海産、今が旬ということで、真似して注文。

日本酒のアテにぴったりの味。

松江といえば、宍道湖しじみも食べとかないと。

しじみは味噌汁だよーと言われ、ではそれで。

関東のスーパーで売っているしじみと比べて大ぶりなしじみがたっぷり入ったしじみ汁。

これも美味い。肝臓ケアもバッチリ笑

宍道湖の天然鰻もあるよーと言われましたが、これは次回の宿題で。

妙齢のお姉さまのペースがゆっくりなので、注文タイミングにコツが要りますが笑、暖かい接客ぶりが居心地よし。

お勘定したら、結構リーズナブル。

なかなか味わい深いお店でした。

goo.gl

TEL: 0852-23-0223

お食事 季節料理 やまいち郷土料理 / 松江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5