赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大森海岸 じんぺい

海外赴任している大学時代の友人が一時帰国。

赴任前に美味しい和食が食べたい、というリクエストから、大森のじんぺいへ。

前から行きたかったのだが、初訪問。

大森駅から大森海岸駅に向かってテクテクと歩くと、住宅街らしき一角に、ひっそりと看板あり。

テーブル席に座ってメニューを見ると、美味しそうな海鮮系がずらり。これは迷う。

女将さんのおすすめを伺いつつ、いろいろ注文。

お通しのポテトサラダ。ツナが入っているのかな。美味い。

まずは、本日の刺身5点盛り。

くえ、かすご昆布締め、しまえび、メカジキ、鮑だったかな。

クエの刺身。あっさりしているけど、鯛やフグとは違う美味さ。

刺身を堪能した後は、名物という毛蟹のチョモランマ!

自力でカニをほじくらずに済むのがありがたや。

山形の日本酒と合わせて。お店オリジナルの限定品とか。冷やで。

メカジキのパクチーなめろう

エスニックな味だけど、これ、お酒のアテとして秀逸。

クエの竜田揚げ。サクサクっとした食感。

ブラインドで食べたら、たぶんフグなのかクエなのかわからない笑

オシャレなラベルの日本酒。別嬪 純米吟醸

がすご鯛の棒寿司。

これ食べながらの日本酒。実に合う。

〆はゴージャスに、うにとバターの土鍋飯。

かき混ぜるのがもったいないビジュアル。

バターとうにが合わさると、洋風な味わいに。

クエとわかめのスープ。贅沢な出汁です。

お値段はそれなりにしますが、どれも絶品。

地元の方からも人気というのも納得。

ごちそうさまでした。

じんぺい

goo.gl

TEL: 03-3763-3988

じんぺい海鮮・魚介 / 大森海岸駅大森駅
夜総合点★★★★ 4.0