赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 長屋本店

新橋駅から烏森神社方面に向かった路地裏にある、長屋本店。

一見、フツーの居酒屋という感じの趣だが、鰯(イワシ)料理専門店とのことで、期待大。

メニューを見ると、刺身に、焼き物、揚げ物、煮物と、確かにイワシ尽くし!

生ビールで乾杯。

お通しがイワシと赤かぶの酢漬けっていうのかな。

すでにイワシ尽くしがスタート。

タタミイワシ

見るからにカルシウムが豊富そう。

お造りになめろう

もちろんイワシ

なめろうには日本酒が欠かせないですよね。

冷酒行きましょう。

続いて焼き物へ。

イワシの一夜干し。

香ばしくて日本酒に合う。

こちらは燻製焼き。

ありそうで意外とお目にかからないかも。

燻されていて、独特の味わいに。

定番の梅煮は、安定の美味さ。

揚げ物は、つみれ揚げ。

スナック感覚で、鍋のつみれとは一味違う。

あれこれイワシ尽くしを楽しんで、メインはきのこ鍋。

これぞ、きのこの山

ぐつぐつ火が通るまで、しばし我慢。

今冬シーズンで始めて食べる鍋。

あたたまる。

中のつみれはもちろんイワシ

充実のイワシ祭りでした。

お腹いっぱいです。

ごちそうさま。

イワシ好き、青魚好きは是非。

maps.app.goo.gl

TEL: 050-5590-8755

長屋 本店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング