赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大阪 西中島南方 和風もつ料理 あらた

大阪に行ったら、時間が合えば絶対リピートしたい名店 和風もつ料理 あらた。

御堂筋線 西中島南方駅に久しぶりに降り立ち、開店前のお店に向かう。

最初の13名には無事間に合ったようで、後は開店までお店の外の椅子に座ってスタンバイ。

17時開店。左側のカウンターに腰掛けいよいよ悦楽のもつコース。

座ると自動的に出てくる煮込み。

ああ、この味だね。美味すぎ!

あ、いつものようにおまかせで。

そして、お約束の特製ハイボール

禁断の甘口。変わってない。

続いてチレ刺身。

ユッケのような見た目。これも美味し。

しばらくぶりの訪問だったので、店主が代替わりしていることに気づく。

息子さんご夫婦でしょうか。

新店主の軽妙なトークは先代譲り笑

名物ミノ湯引き。

生だけど、昔からのメニュー名の「湯引き」をそのまま使っているとか。

貝のお刺身を食べているような食感。

クセになる。

テールシチューとタンシチュー。

温かい料理も絶品。

コールタンとネックスモーク。

何を食べても美味いことは変わらず。

今回一番感動したのは、生センマイ。

鮮度の良いセンマイがなかなか手に入らないとのこと。

ボイルしていないセンマイが食べられるとは!

普通のセンマイって黒っぽいのに、ここの生センマイはきれいな白。

いやー、美味かった。

少量限定につき、お替りはダメでした涙

ここから串物。

タン焼きとハート焼き。

串焼きも絶品。

満を持して心のタタキ。

サクサクっとした食感がたまりません。

フク照焼。

牛の肺。なかなか食べられない希少部位。

噛み切れそうで噛み切れない食感。

ミノ湯引きをおかわりしてしまった笑

ハイボールもひたすらおかわり。

シメは、お約束のテール雑炊。

出汁が効いていてシメに最高な一品。

90分のエンタテインメントはあっという間に終了。

代替わりしても、名店のクオリティは全く変わらず。

ごちそうさまでした。

和風もつ料理 あらた

maps.app.goo.gl

TEL: 06-6304-5250

食べログ グルメブログランキング

和風もつ料理 あらた牛料理 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅
夜総合点★★★★ 4.5