赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青山一丁目 おやじ


夜更けにYLさんとばったり。まずは軽く焼肉談義。


で、焼く?イイね!ってことで、青山一丁目のおやじへ。電話で確認すると2名で入れるとのこと。ラッキー。前から行きたいと思っていたお店。



青山一丁目交差点から路地に入った住宅街の一角にひっそりとあります。なんでこんなところにホルモン屋さんが???


ここのお店のルールは、焼き物の注文は1回のみ!何を食べるか戦略性が問われるワケですね。YLさんと慎重に討議し、センマイ刺し(この日はレバ刺しは品切れ)、シビレ、ミノ、ハチノス。ホルモン、カシラ、ハラミ、ロースというラインナップで。どうやら、味付けに関しては、お店のおやじさんがその日の状態で決めるようです。



まずはお通しのキャベツ登場。これが意外に美味い。大阪の串揚げ屋みたいな感じでうれしい。


最初に登場したのは、お店のオススメとう、1人1枚限定のシビレ。長方形にカットされてます。お店のおかみさんに焼き方指南を受け、じっくり焼いてからパクリ。むう〜、濃厚でクリーミーな味が口いっぱいに広がる。なるほど。



◇シビレ



◇牛ホホ


ミノ、ハチノス、ホルモンは味噌ダレで。タレがかなり濃厚。一品一品が非常に大ぶり。どれも丁寧な仕事振りなので、美味い。ミノの食感、プリプリでジューシーなホルモン、柔らかくいハチノス。どれもクオリティ高いです。



◇ミノ



◇ハチノス



◇ホルモン


この日一番衝撃的だったのが、センマイ刺し。ふつうセンマイ刺しというと、薄く細長く切って出てきますが、ここのはなんとぶつ切り状態!!!見た目も食べた感じも、貝のお刺身のよう。ブラインドで出されると肉刺しとは思わないかも。内臓の刺身の奥深さをじっくりと味わいました。



◇センマイ刺し


〆にハラミとロースを焼いて終了。さくっと食べるはずががっつり(笑)。一見こわもてのおやじさんですが、ホルモン愛に溢れた親切な人でした。



◇ハラミ



◇ロース


少人数で、ホルモンをじっくりと食べたい人向きのお店ですね。会社からも近いので、残業メシついでにまた行こうっと。


おやじ
港区南青山1-3-23
TEL:090-2537-8888


←←←グルメ情報、チェックです!


おやじ ホルモン / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5