赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

浅間町 馬力屋


がっつり肉でも食べる?っていうことで同僚に連れて行ってもらった馬力屋。名古屋で以前から気になっていたお店です。


外観からしてくたびれたお店。いかにも、ザ・下町焼肉。引き戸を開けると店内は煙でモクモク(笑)。これは期待できそう。



カウンターに腰かけ、お店の人のオススメを聞きながら肉三昧スタート。あ、YAKINIQUESTオススメのレバ刺し(メニューに書いていない)はもちろん忘れず注文。


まずはタン塩。ふむ、塩味がキツメだが美味い。



◇タン塩


センマイ刺し。これもメニューにないがお店の人のリコメンドで。鮮度イイです。美味い。



◇センマイ刺し


人気というにんにくサガリ。むう、ワイルド。肉を噛み千切ってま〜すという食感を楽しめます。肉にまぶしてあるすりおろしニンニクのパンチが強烈で、こりゃビールを飲まずにいられない。



◇にんにくサガリ



ホルモンも塩で。ここの内臓系は基本塩で食べることになっているようですね。



◇ホルモン


ミノ。普通のミノと違って薄くスライスしてあります。肉を食べているというよりは、酒のツマミという感じ。確かにスナック感覚な気分だ。



◇ミノ


ここでレバ刺し登場。ねっとりしたレバの感触がたまりませんな。なんで裏メニューなんだろう?



◇レバ刺し


ここから、内臓系の追加オススメに従い、ナンコツ、ハツに豚トロ。ハツはサクサクの食感を楽しめる。



◇ナンコツ



◇ハツ



◇豚トロ


それにしても独特な塩コショウの味付けで、ビール→ウーロンハイとお酒が止まらない。この味付けの濃さは、鶯谷園を思い出す。


ここからタレ味へ。カルビと上ロース。



◇カルビ


上ロースはお店のご主人曰く、生でも食べられるので、焼くというよりは温める感じで食べて、とのこと。表面をさっと炙ってパクリ。むう〜、白いご飯がむしょうに食べたくなる味だ。これは。



◇上ロース


〆は、他のお客さんがたいてい頼んでいるニンニク炒飯と雑煮で。


ニンニク炒飯は、ジャンクな味わいが激ウマです!〆にマル必。



◇ニンニク炒飯


そして、雑煮。焼肉屋で雑煮というのは意外。いわゆるクッパ系のものではなく、鰹だしが効いた和風の雑煮。これまた美味い。寒い日にはマストですな。



◇雑煮


いやー、飲んだ、食べた。料理もお店の人も内装も構成要素すべてに味のあるお店でした。肉もほとんどが500〜700円ぐらいとCPも良い。名古屋を訪れた際は、ついつい行ってしまいそうな誘惑に駆られるな。一人焼きも楽しめそうだし。


馬力屋
名古屋市西区新道1-23-31
TEL:052-551-0598



←←←グルメ情報、チェックです!


馬力屋 焼肉 / 浅間町駅亀島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5