赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの 金富士


夜遅く札幌に到着。例年に比べて思ったよりも寒くない。お腹もすっかり減ったので、地下鉄ですすきのへ。ロビンソン前は雪ひとつなし、金曜夜ということもあって、人で賑わってました。


向かったのは、居酒屋の金富士。昭和28年から営業しているという老舗居酒屋です。


のれんをくぐるとそこは昭和の世界。古き良き居酒屋。カウンターに座ってまずは生ビール。瓶ビールはなんとサッポロラガー。珍しい。そういえば、高田馬場清龍も確かサッポロラガーだったなあ。どうでもいいことを思い出しました。



遅い時間だったので、焼き鳥・焼きとんのメニューは売り切れているのが多かったですが、まずは、つくねとガツを。つくねは2本で250円、ガツは3本で230円!噂どおり、驚くべき安さ。それと、名物らしき玉子焼きを注文。焼き物は塩胡椒が効いていてます。ビールに合う味。


次に、日本酒を。このお店、男山の直営店なので、お酒は基本的に男山でラインナップ。上撰のお燗を。1杯320円と、これまた安い。しかも、冷奴がお通しで付いてきます。お燗をちびちびやりながら、玉子焼きとおしんこをアテに。玉子焼きがなんともフツーな味で美味い。ほっとするなあ。年季の入った店内、適度にガヤガヤしたところ、一度訪れるとファンになるというのも納得。〆に鳥(これも3本)を食べてお勘定。なんと千円札2枚でお釣がきました!恐るべきコストパフォーマンス。大衆居酒屋として完璧です!


ほろ酔い気分でお店を発ちました。今度はもっと早い時間に再訪することにします。次回は、人気のポテトサラダは確実にゲットしないとな。


◇ガツ


◇つくね


◇玉子焼き


おしんこ


◇男山 上撰


◇お通し


◇焼き鳥


◇味のある暖簾


金富士
札幌市中央区南5条西3丁目 NC北専プラザB1
TEL:011-531-7740


→→→クリックお願いしま〜す


【やき鳥】金富士