赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

アトランタ散策 キング牧師生家


アトランタの有名人といえば、MLK(マーティン・ルーサー・キング牧師)。彼の生家が保存されているキング牧師国立歴史地区にもなんとかギリギリで訪れた。


ボランティアの人が生家を案内してくれるが、一緒に廻った黒人のご夫婦は眼差しが真剣そのもの。アイデンティティの違いを痛感しました。ビジターセンターの係の人も非常に親切で、さすがはMLKだな、と。

  • MLK生家


→人気blogランキングへ


時間がなく訪れたのが夕方から日暮れ時だったので、ふと気がつくと、他に観光客らしき人はおらず、明らかに浮いている我々一行。信号を隔てた向こう側の一角は不穏な空気がぷんぷんと。NYのハーレムやLAのリトルトーキョーの近くに似たヤバ〜イ感じ。行きのタクシーから見たら、通りの裏側の方にパトカーがライトをチカチカさせながら3台止まってたよなあ(冷汗)。さっさと退散しました。

  • MLKの墓石


ガイドブックによると、近辺はかなり治安が悪いエリアなので、行かれる方は十分に気をつけてください。午後早い時間までにタクシーで行ってタクシーで帰ることをおススメします。


ホテルの部屋で寝る前に、MLKをモチーフにしたU2の名作The Unfogettable Fireを聴いてしまいました。"Pride"のイントロっていつ聴いてもゾクゾクします。


The Unforgettable Fire