赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北品川 北品川 年末の宴


先日の北品川忘年会。総勢12名による食と酒のバトルロイヤル。


いや、食べ過ぎのみならず、飲み過ぎました。



この日は、ビールで始まり、ワインは赤白のみならず、日本酒はいきなり久保田萬寿!が一升瓶で登場!枡酒でぐびぐびっと純米大吟醸を堪能。さらには、呉春の特吟まで一升瓶で登場!危険極まりない魔法の口当たりに、もはや、酩酊ワールドへ突入です。




久保田萬寿、久々にいただきましたが、はっきり言って「水」です。危険すぎる口当たりの良さ。一度に久保田萬寿をこんなに飲んだのは人生初。加えて、呉春の独特の甘い飲み口がさらに危険。いつの間にやら出来上がってしまうのも自然の道理(笑)



食の方は、これまた美食のオンパレード。初めて白魚登場。これも日本酒に合う合う。



◇白魚


後半、ハヤシライスが二人で一皿(巨大)登場したのもびっくりですが、デザートの柿の後に、リクエストしたらなんとメインのとんかつ登場。最後の方は、酔っ払っていてよく覚えておりません(反省)。



◇お馴染みの鴨



◇タコの酢味噌。日本酒に合います



◇エビフライ



◇ホタテ


◇生牡蠣



◇豚角煮。トロトロの食感



穴子



◇大根



◇ハヤシライス



◇柿



◇〆にとんかつ!


大将、遅くまで失礼いたしました。ご馳走さまでした。来年もまたよろしくお願いいたします。


→→→クリックお願いしま〜す