赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高津 潟潟ヤ (ガタガタヤ)


先輩に連れて行っていただき、念願の潟潟ヤ (ガタガタヤ)。


駅から住宅街に入ったところにひっそりとありました。


お店はカウンターのみ!というまさに隠れ家。



予約いっぱいでなかなか入れないのもそりゃそうですね。


店主のおまかせ料理に店主セレクトの日本酒を合わせて飲むというスタイル。


先付けからスタート。そして、店主がお客の顔を見て?おススメの日本酒を出してくれます。



しかも、お客全員がまったく違う銘柄を飲む!というのがこれまたびっくり。


いつの間にやら、日本全国銘酒巡り状態。


なぜか、生原酒好きと思われたようで、全国生原酒シリーズでした。


覚えている限りでは、湖族→篠峯(しのみね) 純米無濾過生原酒→賀儀屋→みむろ杉→篠峯(しのみね)雄町 純米吟醸→ふた穂→八兵衛→英勲→悦凱陣 純米吟醸→吉野杉の樽酒 というリレーだったかと。











日本酒の品揃えもすごいのですが、合わせる料理のクオリティがこれまたすごい!




和食と中華と洋食がミックスされたような創作料理がコースで。


間違いなく美味いです。どれも日本酒に合う。




立派なカシラ付きエビフライも見事でしたが、後半の天然鰻の鉄板焼きは圧巻!


脂の乗った鰻の白焼きと、鰻のスープ。フレンチのような盛り付け!





贅沢な瞬間でした(笑)







にしても、ワイングラスで飲む日本酒全国行脚は楽しいですね。



最後に、メンバー一同が飲んだ日本酒一升瓶がカウンター横一列でずらり。日本全国の銘酒が並ぶ姿は壮観!



店主の独特な世界観と絶品料理と圧巻の品揃えの日本酒。


日本には、まだまだ知らない食の世界がいっぱいありますね。


ごちそうさまでした。


潟潟ヤ (ガタガタヤ)
川崎市高津区溝口4-8-23 シルクコーポ 1F
TEL:070-6526-4494



←←←グルメ情報、チェックです!


潟潟ヤ居酒屋 / 高津駅二子新地駅溝の口駅

夜総合点★★★★ 4.5