赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西小山 コクエレ(coQere)


先輩に連れて行ってもらった、西小山のコクエレ(coQere)。


こだわりの創作四川中華に日本酒を合わせる!!!ということで、まったく味が想像できない(笑)


中華料理屋さんというよりは、オシャレ居酒屋的な雰囲気。



ビールで乾杯の後は、パクチーのサラダとクラゲの生山椒合えからスタート。




大量のパクチーに、大量の生山椒!!!



いきなりエスニック全開。


名物!茄子のカリカリ揚げ 焙煎山椒風味は、水分の多いナスがサクサクっとしている。不思議な食感。そして山椒がむっちゃ効いてます。



そして、お願いすると料理ごとに店主おススメの日本酒がセレクトされてきます。



麻辣が強烈な料理ばかりなのに、なぜか日本酒が負けていない!ビックリな体験。


山椒が丸いまま入っているので、強烈な「麻」味が口いっぱいに。






汗腺決壊です(笑)


唐辛子ももちろん強烈。


辣子鶏と春雨の激辛炒め。




春雨の方はギブアップするぐらいの強烈さ。意識麻辣もとい朦朧(もうろう)です。


辛くない中華オムレツとかが数少ないオアシスか(笑)



〆は、名物の激辛麻婆豆腐。



辛さとコクが絶妙。ごはんと食べると止まらなくなる味。


そして、食べているときは冷静になれないんだけど、激辛中華なのに日本酒が合うというのがこれまた不思議。



食後はサウナに入って出たような気分。


西小山に恐るべし四川の名店。再訪して次回はもう少し冷静に味わいたいと思います。


コクエレ(coQere)
目黒区原町1-16-17 1F
TEL:03-6303-2543


←←←グルメ情報、チェックです!


コクエレ四川料理 / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅

夜総合点★★★★ 4.0