赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青森 青森駅 鮨処あすか 新町店

日曜夕方の青森駅に降り立つ。

青函連絡船のメモリアルシップ八甲田丸と津軽海峡を眺め、フライト前に今回最後の東北メシ。

日曜の青森駅界隈は、お目当てのお店がことごとくお休み。。。

ということで、おすすめされた鮨処あすか 新町店に開店と当時に入店。

回転寿司ではないカジュアルなお寿司屋さん。

カウンターに腰掛け、一番搾りを飲みながらまずはシメサバ。

肉厚なシメサバ。脂のノリも抜群。

青森はとにかく海鮮系が美味くてリーズナブル。

青森名物のイガメンチもお約束ですね笑

イカがたっぷり入ったメンチ。

この辺で、青森の名酒 弘前の豊盃行っとかないと。

季節限定の生酒でした。

抜群の安定感とフレッシュさ。

食中酒として完璧です。

ホッキ貝の刺身を堪能してから、握ってもらいましょう。

ほんとクオリティの高いネタ揃い。

日本酒をおかわりしつつ、〆にウニ軍艦。

カジュアルだけどレベルの高いお店でした。

お鮨はもちろんのこと、お酒も、おつまみも充実。

首都圏にありそうでないな、こういうお店。

空港行きバスの時間が迫っているのでこの辺で。

ごちそうさまでした。

鮨処あすか 新町店

goo.gl

鮨処 あすか 新町店寿司 / 青森駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5