赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

来迎寺 初花


新潟県来迎寺駅近くにある初花というお店で会食。


住宅街にぽつりとあるお店。寿司割烹とのこと。


お寿司屋さんなのですが、スタートしてから全然お寿司が出てきません。



しょっぱなから日本酒に合う見事なアテが怒涛のように出てきます。





どれもクオリティ高く、日本酒との相性が見事に計算され尽くされている感じ。




干し柿クリームチーズの和え物、ピンと立った美しい佇まいのシメサバにマグロの炙り(部位は忘れてしまいました)。どれも感涙モノですね。




冷酒にぬる燗に、日本酒の美味さを引き立ててくれます。


そして、牡蠣の味噌鍋。



味噌のこってりとした味わいが、燗酒と合う合う。至福ですねー。




そして、最後の最後に巻物と白身魚の握り登場。



〆の巻物も実に美味い。あと、出汁巻き玉子も絶品でした。



にしても、ここのお店はお寿司屋さんというのは仮の姿なのではないか、と。恐るべしです。


最初から最後まで怒涛の日本酒。すっかり酔っぱらいましたー。


新潟グルメの奥深さをまたまた勉強させていただきました。



初花
新潟県長岡市来迎寺1933
TEL:0258-92-4906


←←←グルメ情報、チェックです!


初花寿司 / 来迎寺駅

夜総合点★★★★ 4.0