赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

広島 福島町 あきちゃん

広島駅から広島電鉄路面電車に揺られて30分ぐらい。

福島町という停留所に降り立つ。人生初。

このエリアは、広島のホルモンの聖地とのこと。期待大。

このエリアには、かつて屠場があったとのことで、ホルモン料理の食堂が集まっているとのこと。

電停から歩くこと5分ほどで、お目当てのあきちゃんに到着。

カウンターが運良く空いていて、並ばずに入れた。

お店の看板メニューは、ホルモンの天ぷら!

ホルモン好きではあるが、天ぷらは食べたことがない。

カウンターには、なんとまな板と包丁とトングが置いてある!

天ぷらをお好みのサイズに切るためのものらしい。

親切に食べ方のガイドもある。なるほどね。

注文したホルモンの天ぷら登場。

まな板に載せて、包丁で一口サイズにカット。

意外と楽しい。

ポン酢に唐辛子をたっぷりとかけて、準備完了。

ポン酢につけて食べるホルモンの天ぷら。

サクサクっとして、スナック感覚

部位によって、くにゅくにゅ感が強かったり、歯ごたえがあったり。

ちぎもは濃厚な味わい。白肉(胃)は淡白な味わいで、それぞれの個性が出てる。

ビールに合わないわけがない。

唐辛子は見た目ほど辛くなく、大量に投入して全然大丈夫。

お客の大半が合わせて注文するでんがく汁。

これに、ラーメン・うどん・にゅうめんをお好みでチョイスして注文するみたい。

ラーメンのハシゴ予定なので、麺なしのでんがく汁で。

塩味のもつ煮という佇まい。

出汁が効いていて、これが実に美味い。

下処理がしっかりしてあってホルモンの臭みはまったくなく、絶品。

ネギがアクセントとして良い。

お店の入口に置いてある巨大な鍋では、ホルモンのおでんが煮込まれている。

お皿をもらって、店員さんに取ってもらうスタイルみたい。

おススメという、牛スジと牛ガリのおでん。

こちらは、濃い目の味付け。これもお酒のお供としてすばらしい。

おでん片手に、レモンサワーでぐびり。至福。

お客さんがひっきりなしに入ってくるのもわかるなあ。

長居せずにさくっと食べてお店を後にするのが流儀のようです。

あー、美味かった。ごちそうさま。

お会計の際に、自家製の「せんじから」(ホルモンを揚げて干した料理)を買って帰りました。

この界隈、「福島食堂」「みやさん食堂」と気になるお店だらけ。

広島グルメの奥深さに触れたひとときでした。

goo.gl

TEL: 082-296-2821

あきちゃんホルモン / 福島町駅西観音町駅観音町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5