8回に久々打線が繫がり、連敗4でストップ。今岡の逆転満塁ホームランは文句なしでした。逆転の一打も、先頭の赤星出塁、シーツが内野安打でしぶとくつなぎ、そしてアニキ金本がしぶとく四球を選ぶ。金本四球の後の今岡、今シーズン何度も見る場面。1-2からのフォークをレフトスタンドに見事なホームランでした。
その後もダメ外人内定寸前のスペンサー、矢野様(すばらしい先制ホームランでした!)、肝心なところで打てない桧山、と連打が続いてさらに追加点。藤本も続けよ、と言いたいところだったが(結果はポップフライではなく三振・・・)、これで憑き物も落ちたでしょう。再加速が期待できそうな勝利でした。
17年間空席状態が続く「第5代目ミスター・タイガース」に一番近い選手が今岡。それをアシストする金本の存在は大きい。田淵と江夏、掛布とバースという関係に近いような。打点はこれで92打点と打点王を独走。今シーズンは絶好調という状態が見られないが、ここ一番での集中力はさすが。あとは、守備がもう少し良くなればなあ・・・まあ、贅沢は言いませんが。
ナゴヤドームでの天王山まであと2試合。湿りがちで「打点」状態の「打線」は好球必打の積極的なバッティングを!!最後に、久々のスタメン濱中。今日は力みすぎで結果は出ませんでしたが、やはりバッターボックスでの威圧感が全然違います。無理してほしくはないけど、6番バッター不在の救世主になってくれぃ。
横浜2−6阪神