赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 ロイトン札幌の披露宴


大学時代の友人M君の披露宴に出席するため、週末は札幌入り。当日は昨晩からの猛吹雪で、なんと空港整備が間に合わずほとんどの便が欠航。札幌でもこの冬一番の寒気だとか・・・


そのため、披露宴に出席するはずの友人4人は結局札幌に来ることができず皆欠席を余儀なくされ、前日に札幌入りしていた自分のみ出席!(これも虫の知らせっていうやつなんでしょうか・・・)というなんとも困った披露宴に・・・



結婚式、披露宴と出席しましたが、知り合いは誰一人いないなんとも“ロンリー”な披露宴でした(苦笑)。こういう披露宴は初めてでしたが、さすがにしゃべる人がいないと間が持たず複雑な心境です・・・手持ち無沙汰なので、大学時代の友人代表としてGRD片手にカメラマンやってました。


札幌の披露宴に出席するのは初めてでしたが、普段の披露宴とは異なるいくつか面白い発見がありました。


◇“ご祝儀”ではなく、会費制になっている
◇乾杯の挨拶が最初と最後の2回ある
◇全体的に、東京や大阪の披露宴に比べてカジュアルなトーン&マナー
◇親戚の席が東京のように末席ではなく、友人の席よりも前にある


M君に聞いたところ、この吹雪のせいで欠席者は30人近くだとか。こういうアクシデントがあるところが、昔から何かやらかしてくれる大阪人のM君らしいけど(笑)。お幸せに!!


◇飾り例菜銘々盛り


◇特製海老オブラート包み揚げ


◇牛ヒレ肉のローストと茸のデュクセルペッパーソース


パッションフルーツのムースとフルーツグロゼイユのゼリー添え


ロイトン札幌
札幌市中央区北1条西11-1
TEL:011-271-2711 


→→→クリックお願いします!