赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

濱マイク散歩〜清水ヶ丘公園と大原随道〜


ニューベビーカーにてちょっくら散歩がてら、清水ヶ丘公園まで足を伸ばしてきました。


南太田から坂を上るのですが、これが高速道路のジャンクションのような道で、なおかつすんごい勾配。自動車は通行止めになってますが、もともと自動車用の道路として作られた感じ。高架を走る京急とすぐ近くを走る首都高を見下ろす高さまで一気に上がります。なんとも不思議な気分。高所恐怖症の人には結構スリリングかも。


清水ヶ丘公園名物の「木」


清水ヶ丘公園に到着。高速の真上にあるかなり大きな公園です。テニスコートに野球場、体育館、プールと施設も充実。そして、有名なあの「木」。“濱マイク”以外にも、“僕の生きる道”“若葉のころ”などドラマのロケ地でよく出てきましたね。上からの眺望はなかなか見事。横浜は平地じゃないことがよ〜くわかります。


◇不思議な上り坂



◇「木」、絵になります


帰り道は、これまた濱マイクで有名な“大原随道”を通って帰りました。ゆずのPVのロケ地でしたね。全長250メートルの細長〜いトンネルが南北に伸びております。もともとは関東大震災後に水道管を敷設するために建設されたものだとか。トンネル内に入ると、異次元空間にいるような気分になれます。閉所恐怖症の人にはスリリングかも。トンネルを抜けて大通りに出ると、目の前はかのY校(横浜商業高校)。


◇大原随道 北側(保土ヶ谷側)入口


◇異次元空間その1


◇異次元空間その2


◇南側(南太田側)入口


南太田周辺は、探検気分を刺激するコンテンツが豊富です。いや〜、よく歩きました(娘はベビーカーか抱っこでしたが)。


→→→いつもありがとうございます