赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

銀座 ニューキャッスル 


週末は春一番というか、突風が襲う2日間でした。外を歩くと目が痛くてとてもじゃないけど外出するには危険すぎる状況。とはいえ土曜は4ヶ月ぶりに散髪。あ〜、すっきり。散髪後は小腹が減ったのでジャポネでパスタを食べようかと思い向かうも、土曜日は15時で閉店のため、方針変更。久方ぶりにニューキャッスルへ。



ここは言わずと知れたカレーの有名店。辛来飯(カライライス)と呼びます。メニューは、京浜東北線の駅名に合わせて品川→大井→大森→蒲田の4種類。品川がプチサイズ、大井はレギュラー、大森がレギュラーサイズ+目玉焼きで、蒲田が大盛+目玉焼きという仕組み。とはいえ、蒲田でもそれほど大盛ではありません。


一等地銀座に新しいビルが次々と建つ中、ここの一帯だけはノスタルジー気分満点。時が止まってます。思えば、初めて訪れたのが中学の時。以来20年近く、銀座での映画鑑賞帰りに辛来飯を食べによく通ってました。


で、この日は軽く食べるかってことで大森を注文。ほどなくして運ばれてきた辛来飯。変わってないなあ、この味。気のせいか、以前よりも辛さが若干キツくなっている気もしましたが…目玉焼きの黄身を崩してかき混ぜて食べると、味がマイルドになってこれが美味なんだな。未だに食べたことはありませんが、蒲田の次(=超大盛)という裏メニュー「つんかま」なるものもあるらしいです。


いつまでも変わらずいてほしいお店のひとつですな。



ニューキャッスル
中央区銀座2-3-1
TEL:03-3561-2929


→→→いつもありがとうございます