赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大人の休日その2


「大人の休日」2日目。


昨日の朝食はティーラウンジ「オーキッド」でハイティーセットをなぜかコーヒーでいただく。


食後は日本庭園を散策し、さらにトドメの温泉に入る(笑)。写真は部屋から見える花御殿。


チェックアウト後は、いつもとは趣向を変え仙石原のマイセン庭園美術館へ行ってみる。山とはいえ箱根は暑い・・・しかし、箱根の美術館はどこも入館料が高すぎるなあ。入館料にコンテンツが見合っていないような気がする。

箱根板橋 味一


昼食は今度こそは!ということで箱根板橋の味一へ。ちゃんとやっていた(祝)。行こうと思い立ってから10年越しの味一実現!である。


炎天下の中10人ぐらいの行列。常連らしきエルダーの男性客と世間話。この近所に在住で、なんと味一歴30年強だそうである。以前は道路沿いに柳の木があってもう少し涼しかったそうだが、今は伐採してしまって日陰がなくなってしまったとか。クルマで来た時の駐車場所の裏技を教えていただいた。次回はそうしよっと。


店内は席が10席程度、エアコンなし、もやしチャーシュー麺しょうゆ味大盛を汗をかきかきいただく。スープの表面はラードが張ってあり、湯気が立っていないがすごく熱い。スープを一口、うまい!!魚だしの効いたオーソドックスだがバランスの良い旭川ラーメン。チャーシューは堅めで結構好みの味。リピーターが多くクセになるのがわかるなあ。我々が食べた後10分ぐらいで閉店。時間を見ると14:30。それにしても営業時間の短いお店だ(笑)。


味一
小田原市南町4-6-13
TEL:0465-23-1633