赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

Free Spirit 1979.07.14 [LIMITED EDITION]/JOHNNY、LOUIS & Char


JOHNNY、LOUIS & Charの伝説のライブ盤。CD2枚+DVDの豪華セット。当時の
ライブをそのまま再現したもの。
DVDはCharのインタビュー(おそらく昨年の日比谷野音ライブの前あたりに収録
したものと思われる)と幻のライブ映像をリンクさせたものであるが、非常に貴重。
これだけでも「買い」でしょう。(ちなみに、以前に出ている同タイトルはCD1枚
モノで収録曲数も少ない。)


インタビューでのCharの回想から、「Free Spirit」っていうタイトルが生まれた
理由、ものすごく納得。見事なコンセプトワークかも。
何度聴いても「本物のバンド」が持つパワーに圧倒される。これぞプロフェッ
ショナル。ギター、ベース、ドラムの最小トリオの完璧な演奏って、無駄がなくて
カッコいい。


上記の本からゴールデンカップスつながりで、今日はルイズルイス加部のベースに
注目して聴いたけど、上手いね。映像では、動き回るCharとは対照的に黙々と
演奏している姿が渋い。suzieさんが言うとおりカッコよすぎます、ルイズルイス加部。


Free Spirit 1979.07.14