赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

円山 ógana(ogana)


札幌で初花見。家族で北海道神宮まで散歩がてら行ってきました。今年は2回目の花見です。東京と違うのは、あちこちで繰り広げられている宴会がなにやらスモーキーなこと。たいていバーベキュー用コンロで“ジンパ”なるものをやってます。ジンパ=ジンギスカン・パーティの略だそうですが、さすがご当地ですな。オリジナリティあります。


さて、その後は嫁さんのリクエストで円山動物園の上の方にあるカフェóganaへ。最近できたそうですが、住宅街の一角にひっそりとある“隠れ家系”。お店の看板はなく建物はかなりデザイナーズ系な個人宅。見つけるのに苦労しました(笑)。


◇不思議な建物




内装は白を基調としており、黒いチェアとのコントラストがこれまたデザイン・コンシャス。大きな窓から見える眺めはなかなか。円山の上の方は別荘のような風情です。さて、ここの名物らしきパフェを全員チョイス。3種類ある中のショコラ・ショコラをいただきました。パフェは見た目がキレイで食べ応えのある一品。ちなみに、あと残りの2つのパフェ、ベリー・ベリーはビタミンCたっぷりな感じ、ゴマと白玉のパフェは和洋折衷でオトナな感じでした。


どうやらお店の人は一人で営業されているようで、出てくるまで結構時間がかかりましたが、北地蔵とは違う意味でのんびりと寛げます。有名になるのも時間の問題かも。ちなみにケーキの方もおいしそうでした。


◇秘密の入口


◇店内


◇ショコラ・ショコラ


北海道神宮の桜


◇鯉のぼり


ógana(ogana)
札幌市中央区円山西町8-4-26
TEL:011-303-6495


→人気ブログランキングへ!