赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

法師温泉 長寿館


先日の秘湯めぐりに戻りまして、3泊目。


前から一度行ってみたかった温泉好きの憧れ 法師温泉長寿館。ついに行ってきました!


当日は、大雨の中宿に到着。森の中の一軒宿。入口から雰囲気たっぷり。



噂どおりの渋い建物。案内されたのはなんと与謝野晶子が泊まっていた部屋。部屋の中には彼女が詠んだ歌が飾られてました。



与謝野晶子の泊まった部屋


さて、なんといってもここの最大のコンテンツは国登録有形文化財法師乃湯。国鉄の「フルムーン」キャンペーンで有名なところです。



◇フルムーンポスター。懐かしい!


いや、見事なお風呂ですな。できてから1世紀以上経っているそうですが、きれいに磨きこまれた木の浴槽は情緒たっぷり。窓枠がレトロで風情あるなあ。



◇法師乃湯




外から光が差し込んでくる中でゆったりと浴槽に浸かる。至福。浴槽には砂利が敷き詰められていて、下からボコボコッと源泉が湧き出してきます。


浴槽の真ん中に通してある丸太の木枕に頭を乗せて横になると快適、快適。


4つの浴槽のうち、奥2つが若干ぬるめの温度でした。3月の震災の影響で源泉温度が少し下がったらしいです。個人的には長湯できて気持ちよかったですが、こういうところにも震災の影響が出てるんだな。


夕食は食事処にて。


結構いろいろ出てきます。山の宿だと定番の鮎。ほぼ毎日食べてるな(笑)



ご飯は南魚沼産コシヒカリ。ほんとご飯が美味い!



◇じゅん菜とろろひやし汁



◇岩魚の酢〆



◇姫マス・鯉の洗いカルパッチョ



◇冬瓜の煮物



◇鮎塩焼き


料理はまあフツーでしたが、ここの宿では温泉を楽しむのが一番っていうことですね。


ちぎりっこというお吸い物。山梨でいうほうとうのような感じでしょうか。これは美味かった。



◇上州牛ヒレ陶板焼き



◇山ふぐ竜田揚げ



◇ちぎりっこ


翌日はうって変わって快晴!チェックアウトした後に宿の裏手にある山を散策。一山がまるまる敷地なんでしょうね。広い。途中、熊出没注意の看板の近くで、なぜかヘビの遭遇(笑)




お湯といい、雰囲気といい、ここはリピート必至の宿だな。法師乃湯はこれまで入ってきた温泉の中で5本指に入るな。間違いない。


法師温泉 長寿館
群馬県利根郡みなかみ町永井650
TEL:0278-66-0005


←←←グルメ情報、チェックです!


法師温泉 長寿館 旅館 / みなかみ町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5