赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

セリーグ開幕戦


待ちに待った開幕戦。一昨年は横浜、昨年は東京ドームで開幕戦を観戦したが、今年のタイガースは12年ぶりのホームゲームで大阪ドームでのヤクルト戦だったので、TV観戦。開幕投手は4年連続井川だったが、昨シーズン同様勝負どころでの失投が目立ち、8回6失点。1-6で完敗だった。6回表、0-3から岩村に投じた1球、8回表、ラミレスへの初球のチェンジアップスッポ抜けが痛かった。ラミレスに打たれたホームランは、2年前の神宮球場でのデジャヴを見るようだった…


「試合を作る」のがエースの仕事なのはわかるが、井川には「試合を制す」ことをしてもらいたい。メジャーに行く前に、3年前の開幕戦のような、鬼気迫る井川を見たいものだ。あと、岡田監督はもっと喜怒哀楽を前面に出した方がいいんじゃないかな、と思うのは、私だけ?