赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 梅蘭(ばいらん)


休み中に行った中華街の梅蘭(ばいらん)。梅蘭焼きそばが名物なのですが最近は人気が爆発しているようで、土日はとんでもない行列店になってます。


平日の夜に嫁さんと一緒にふらっと入ってみましたが、まったく並ばずに席へ。お約束の焼きそばは、牛肉入り辛口焼きそばにしてみました。なぜか焼きそばが一番最初に来るのには驚きましたが(笑)。真っ先に食べさせたいとは、自信の表れっていうことでしょうか。


◇牛肉入り辛口焼きそば


1人前とは思えないボリュームで見た目からインパクトあります。カリカリの焼きそばを箸で崩すと中には熱々の餡が入ってます。これを絡めながら食べるとカリカリとトロッの絶妙のコンビネーション。ピリ辛味の餡が非常にうまい。ビールがついついススんでしまいます。中華風モダン焼きといった感じでしょうか。客のほとんどが注文するのも確かに納得。ただし、一人で食べると後半かなり飽きそう。


他にも平日限定餃子なるものを初めて食べましたが、こちらは皮がモチモチでこれも美味い。食感にこだわりのあるメニューが多い感じ。やはり、中華街は平日訪れるのに限るなあ。次の目標は未だ攻略できていない天龍菜館だな。


モダン焼きのような外観


◇しいたけスープ


◇平日限定メニューの餃子


◇お店


梅蘭
横浜市中区山下町133−10
TEL:045-651-6695


→人気ブログランキングへ!