赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

濱マイク散歩(2)〜解体前のストロングビル〜


現在建て替え中のストロングビル横浜スタジアムの対面にある(あった)横浜の歴史的建造物でした。写真は昨年春に撮影したものですが、今眺めてみるに、味わい深い建物です。クレイジー・ケン・バンドのお店もありましたが、やはり私立探偵濱マイクの事務所ロケ地として有名ですね。屋上がマイクの事務所という設定でした。ドラマでは、事務所の建物の1階が、これも今は無き横浜日劇でしたが。



2009年6月に完成する新ストロングビルは13階建てのホテルになるようですが、低層階は旧ストロングビルの外観意匠を再現するとのこと。楽しみです。





ストロングビル
横浜市中区山下町204番地


→→→いつもありがとうございます