赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 天良(てんりょう)


会議やら何やらで昼食に大幅出遅れ。ぶらり1人で新規開拓。前から気になっていた天ぷらの天良へ行ってきました。


カウンターだけの小さいお店。さすがに時間差だったので店内はガラガラ。


ここのランチ名物という、「天ばら丼」を注文。天ぷらは塩味かつご飯がゆかり味という不思議な天丼。



お店のほうは、ご主人1人で切り盛りしているようです。待つことしばらく、登場した天ばら丼。カラフルでフォトジェニックです。確かに、いかにも天丼らしいタレがかかっていない!天ぷらも小さくカットされており、「天ばら」になってます。


かりかりの天ぷらの下にあるのはゆかりご飯。「創作系天丼」というのか、想像していなかった味のコンビネーションですね。なるほど、これはこれで新しい天丼の味わい方かも。



お好みで塩をかけてください、とのことでしたが、何もつけなくても十分。惜しいのは、ご飯の量が若干少なめなことかな。がっつり天丼食べるぞ〜というシチュエーション向きではないようです。






てんぷら 天良
港区赤坂3-6-12 山翠会館1F
TEL:03-3505-6870


→→→クリックお願いしま〜す


てんぷら天良 (天ぷら / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)