赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新御茶ノ水 川菜館(センサイカン)


御茶ノ水から小川町の方へ坂を降りていくと、焼肉のマルタケのすぐ近くに四川料理の川菜館。へえっ、こんなところに中華のお店があったんだ。


ランチは9種類ぐらいあってバリエーション豊富。しかも、四川の辛そうなメニューがラインナップされていて魅力的。



汁なしタンタンメンのセットにしてみました。麺大盛も無料なので、迷わず大盛で。


汁なしタンタンメン。なぜか煮玉子がどーんと載ってる。


下にたまった赤いスープにぐちゃぐしゃっとかき混ぜてパクリ。最初は思ったほど辛くないかな?という感じですが、やはりジワジワっと効いてくる。山椒で痺れてきますわー。汗が噴き出してきます。



テーブルに置いてある自家製ラー油を入れてみると、さらに辛さ増大。効くなあ。最後は、残ったタレにご飯を入れて食べるとこれまた美味い。


サラダ、玉子スープ、デザートの杏仁豆腐もついて850円。食後はすっきり爽快な気分。なかなか魅力的なランチでした。




他にも、水煮牛肉、四川牛肉麺、麻婆豆腐など手加減無用の四川メニューが目白押し。攻略しがいがありますね。



川菜館(センサイカン)
千代田区神田駿河台3-7-7
TEL:03-3295-3818


←←←グルメ情報、チェックです!


川菜館 四川料理 / 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5