赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

虎の門 味覚


激辛麻婆豆腐で有名な西新橋の味覚。


激辛好きの同僚と行ってきました。


狭い店内は満員状態。激辛好きが集結している感じ(笑)。



名物の「頂天石焼麻婆刀削麺」。辛さは4段階。普通にしておきました。下から2番目の辛さのようです。


上に紙ナプキンで覆われた石鍋登場。ナプキンを取るとぐつぐつとしている麻婆豆腐。



確かに辛そう。。。


恐る恐る食べると、山椒の痺れと唐辛子のピリピリっとした辛さがじわじわっと効いてきますねー。


ビールで口の中を中和させないと。


確かに辛いんだけど、この辛さならギブアップということはないかな。


別のテーブルで、激辛を注文したお客がいてもう大変。


換気の悪い店内は、あたり一面が唐辛子の空気。廻りのお客は皆ゴホゴホと咳込んでます。



ていうか、席が離れているのにエアー唐辛子の洗礼を浴びました。おしぼりで口を覆わないとむせてしまう…


地獄絵図ですね(苦笑)。中国人の店員も咳込んでます(笑)。どんな麻婆豆腐なんじゃい。


麻婆豆腐以外のメニューも辛いのが目白押し。


「水煮牛肉」も、麻婆豆腐とは違う辛さ。とはいえ、麻婆豆腐に比べれば平和な味。



餃子や豆苗の炒めものはオアシスかも。ほっとする。






店員曰く、麻婆豆腐の激辛は、普通味の60倍の量の唐辛子が入っているとか。確か。


恐ろしい食べ物ですねー(笑)。中本の冷やし味噌ラーメンの上を行くんだろうな。


辛いもの好きの方に人気なのがよくわかりました。


味覚
港区西新橋1-10-8 西新ビル B1F
TEL:03-6677-2666


←←←グルメ情報、チェックです!


味覚中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5