赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

虎の門 紅蠍(RED SCORPION)


西新橋のそば処港屋、ラーメン二郎新橋店のすぐ近くに、汁なしタンタンメン専門店があるのを発見。蠍(サソリ)のマークがカッケーぞ。どうでもいいけど、アバルトを連想させます。


お店はカウンターのみでかなり小さいです。食券を買って外でしばし待ちます。隣の港屋は相変わらずの行列ぶり。


まずはオーソドックスに汁なしタンタンメンで。



他にも、ジャージャー麺油そばやスープのあるタンタンメンもラインナップされている模様。



最初に付け合せの肉味噌もやし。こちらは混ぜ混ぜしてから食べてくださいとのこと。最初にそのまま一口食べてから、あとはお好みでタンタンメンに入れるのが流儀のようです。



さて、汁なしタンタンメン。辛さは3段階なのですが、店員さん曰く結構辛いらしいので、まずは1辛にしときました。



器がなんせデカい。麺は結構太目で、見た目はどうみても生パスタのよう。中華盤パスタっていうところかな。




よく混ぜると、花山椒の香りがツーンと。これは美味そう。


ここのタンタンメンはかなり「麻度」が高いね。だんだんと舌が痺れてきますわ。爽快なんだけど、汗が噴き出てたまらん。モチモチっとした麺は、中華というより確かにパスタっぽい。


無料でライスも付いてるんですが、麺大盛にしたらライスはなくてもいいかもね。炭水化物×炭水化物でカーボ過ぎました…


この感じだと、次回は2辛も全然アリだな。


湊屋、二郎と並んで、西新橋の麺ゴールデントライアングルですかね。



紅蠍(RED SCORPION)
港区西新橋3-1-2
TEL:03-3436-2455


←←←グルメ情報、チェックです!


紅蠍ラーメン / 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5