赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

名古屋 伏見 香蘭園 (こうらんえん)

名古屋駅から一駅行った伏見。

前から気になっていた老舗の町中華 香蘭園 (こうらんえん)。

夜の時間のみの営業というお店。

人気なので満員で入れないこともあり、とあり、お店へ行く前に電話してから向かう。

開店すぐに入ると、すでにカウンターとテーブルにはお客が。

電話しといて良かった。

町中華らしい赤いカウンターに陣取り、ラガー瓶ビール。

まずは、お店の名物らしい「ネギ頭」をハーフで。

ハーフサイズなのに、かなりのボリューム!
ネギ山の中に、分厚いチャーシューがごろっと。

ピリ辛味なので、これとビールは鉄板。

続いて餃子。

餃子は小ぶりなタイプ。

いくらでも食べられちゃいそうなサイズ感。

そして、メインは野菜炒め。

野菜炒めだけど、もちろん肉が入っているので、いわゆる「肉野菜炒め」。

ここの野菜炒めはもやしではなく、キャベツ、ネギ、人参がメイン。

想像通り、濃いめの味付け。

ごはんと食べてもよし、お酒のアテにしてもよし。

他にもいろいろ食べたいところですが、ソロだとなかなか難しい。

後ろ髪惹かれますが、この辺でごちそうさま。

名古屋に行く際は、味仙も良いですが、香蘭園も良いですね。

夜しかやっていないので、スケジューリングが難しいところはあるけど。

maps.app.goo.gl

TEL: 050-5597-3904

食べログ グルメブログランキング

香蘭園中華料理 / 伏見駅大須観音駅国際センター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5