赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

アトランタ散策 コカコーラ・ミュージアム


アトランタといってまず思い浮かぶのは「コカコーラ」。世界でもっとも有名なブランドの発祥の地。ブランドの勉強も兼ねてコカコーラ・ミュージアムを訪れた。


コーラ誕生から世界的なブランドになるまでのブランド創造の歴史がじっくりと学べる。商品戦略×物流戦略×マス広告戦略が非常に秀逸。ブランドとは一日にして成らず。歴代のCMも観れて(観きれないぐらいのボリューム)実に見事です。


見学の最後には世界中のコーラ製品が飲み放題のコーナーもあり、これは確かに楽しい。しかし、子供のうちからあんなものばかり飲んでいるから、アメリカ人ってああいう体型になちゃうんだよなあ。「肥満大国アメリカ」の象徴でもあるよなあ。うれしそうにがぶ飲みしているアメリカ人の子供を見て複雑な気分になった。

  • Bottling Fantasy(コーラ製造過程)

  • Tastes of the States(コーラ製品飲み放題コーナー)


→人気blogランキングへ