赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

富士吉田 しんたく


週末、嫁さんリクエストで山中湖の花の都公園へ向かう道中、狙うは吉田うどん。


吉田うどんの中でも非常に評判の高いしんたくへ行ってきました。ターゲットは住宅街の奥にひっそりとありました。駐車場が狭くて、入れるのが結構大変・・・



で、お店はフツーの民家。白須うどんもそうでしたが、吉田うどんのお店は民家がお店になったところが多いのでしょうか?


人の家にお邪魔する感覚でお店へ。もちろん、靴を脱いで上がります。


閉店1時間前にもかかわらず、お店は満員で大人気。期待感大。


肉うどん、きんぴらうどん、肉つけうどんを注文。



◇肉うどん


で、登場したうどんは、吉田うどん史上最強か?というぐらいに極太で重厚、そして堅い。ごわごわ〜とした、うどんとは別物のような食感。噂どおり、すすることができん(笑)。うどんというよりは、ほうとうを細長く切ったようなイメージでしょうか。



◇きんぴらうどん


しかも、一本が長い!娘っこは当然うまく食べられず、短く切って手でつかんで食べてました。


鰹の効いたちょっと甘い出汁が美味い。味噌が入っているんでしょうかね。中に入っている肉は馬肉だそうです。



◇肉つけうどん 大盛



麺大盛を頼んだら、かなりのボリューム。お腹にどっしりたまってもうお腹いっぱい。何から何までヘビー級。お好みで入れる辛味が美味しかった(というか激辛)だったので、おみやげに買って帰りました。



それにしても、これだけ満足感高いのに、かけうどん350円!とエラくコストパー良し。リピートしたくなるお店です。吉田うどん、いやいや、奥が深い。


しんたく
富士吉田市新倉1217
TEL:0555-23-0136

←←←ランキングにご協力よろしくです


しんたく (うどん / 下吉田、月江寺)
★★★☆☆ 3.5