赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高円寺 抱瓶 (ダチビン)


武蔵境での取材帰り、高円寺で途中下車。


目指すは沖縄料理の抱瓶 (ダチビン)。高円寺駅前はなかなかディープな雰囲気でイイ感じです。


久々に訪れましたが、この日は1階がライブの真っ最中でエライ盛り上がり。2階に案内されました。いつ行っても、活気があるというか、お客が皆酔っ払っていると言うか、現地の居酒屋の雰囲気そのまま。



もちろんオリオンビールで乾杯。オーソドックスな沖縄料理に舌鼓。


沖縄料理でお酒のアテといえば、島ぶどうと島らっきょうは外せませんな。



◇島ぶどう



◇島らっきょう


そして、なんといってもスクガラス豆腐。家でも簡単にできる料理?ですが、塩辛いスクガラスと島豆腐のコンビネーションがイイんだよね。



スクガラス豆腐


ポチギは沖縄のソーセージ。Bというか、家庭的な味。



◇ポチギ


スーチカは沖縄のベーコン。ポン酢で食べるので意外とさっぱり。美味い。



◇スーチカ



ジーマミー豆腐


お約束のゴーヤーチャンプルー沖縄そばで〆。基本的に、何を頼んでも美味い。お店のワイガヤな雰囲気も含めて、沖縄料理の名居酒屋です。近所にあったら週イチで通いたいなあ。



ゴーヤーチャンプルー



沖縄そば


明け方まで営業しているので、ホントは時間を気にせず酔っ払えると良いんですが、終電に乗り遅れないよう、店を後にしました。


ちなみに、すぐ近くに系列店のきよ香(渋い店!)と、うりずん食堂もあります。


抱瓶 (ダチビン)
杉並区高円寺北3-2-13
TEL:03-3337-1352


←←←ランキングにご協力よろしくです


抱瓶 (沖縄料理 / 高円寺、新高円寺)
★★★☆☆ 3.5