赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東南アジア国境の旅

先日飲んだK君、某大学でアジアの研究をしているのだが、最近は道路建設に関する国家間プロジェクトの仕事で東南アジアの国境を行き来しているらしい。


何やらタイ、ラオスカンボジアベトナム、中国、ミャンマー6カ国の国境を越えているようだが、実際にK君が行ったルートを地図で調べてみた。最近嫁さんが買ってきた“なるほど世界知図帳”が結構見やすくて重宝している。


なるほど世界知図帳〈2005年版〉


バンコクをスタートして、ラオスベトナムカンボジア→タイの南ルート、圧巻はバンコクカンボジアラオスベトナム→中国雲南省→タイの北ルート。いやいや、地図でたどってみるとすごい距離だ。国境越えって妙にロマンがあるんだよね。地図を見ていたら、旅に出たくなってきた。