赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中国 上海 LOST HEAVEN(ロスト・ヘブン) 高郵店


上海ネタ最後は、久しぶりに上海駐在中の後輩夫妻と夕飯。


雲南料理のLOST HEAVEN(ロスト・ヘブン)に連れて行ってもらいました。


雲南料理とは、中国雲南省少数民族系の料理。ベトナムミャンマーラオス、タイと国境を接しているので、エスニックな味わいが特徴とか。



上海随一の人気店とのことで、店内は満席。白人系の外国人のお客さんでにぎわってました。


エントランスには少数民族の写真が飾ってあり、いつもとは違う雰囲気。期待大。


料理は後輩におまかせ〜、なんですが、どれも絶品、絶品。中華の印象が変わる。



今回上海で訪れたお店の中では一番美味しかったかも。


味付けはどれも上品なのですが、エスニックテイストが満載で、中華×エスニックのハイブリットっていうんでしょうか。中華料理の守備範囲の広さを感じますね。


前菜のナスと豆腐を交互に挟み込んだ料理は、上に載っているネギ、パクチー、唐辛子の調味料がスパイシーで絶品。ハマります。





麻婆豆腐も、いつも食べている麻婆豆腐とは一味違うエスニックな味付け。今まで食べたことのない味かも。陳麻婆豆腐に似ているようで似ていない。美味。



どれもスパイシーで辛めなのですが、ワインにも合う味。ついつい、ワインのボトルが次々と空いてしまう(笑)。




いんげん(かな?)の炒め物はニンニクと海老味噌(かな?)が効いていてこれまた美味しかった。



あれこれ食べて満腹。どれも日本ではお目にかからない珍しい味でした。




上海に行ったらリピート必至なお店ですね。




※上海では2店舗で展開しているようです。下のリンクは今回訪れたところとは別の外難店ですが、お店情報が詳しいのでリンク貼っておきます。


LOST HEAVEN(ロスト・ヘブン)高郵店
上海市徐匯区高郵路38号 (近 復興西路)
TEL:+86-21-64335126


←←←グルメ情報、チェックです!


LOST HEAVEN 高郵店中華料理 / 南京西路)

夜総合点★★★★ 4.0