赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町 街亭(がいてい)


新潟の創作中華のお店 街亭。


なかなか機会がなかったのですが、今回初めての訪問。


店内は中華っぽくない内装。夜のお店がすぐ近くなので、同伴らしき二人連れのお客さんがちらほら。



お通し?のような前菜をいただきながら、いきなり餃子。




味がついているので、醤油をかけずにそのままいただく。むうっ、美味いぞ。ビールに合うのは言うまでもなく。これは侮れん。


村上牛のローストは、なんとも彩り鮮やかな一皿。



中華なのかフレンチなのか、もはや境界がよくわからなくなってきますが、これが柔らかくて極上。


牡蠣と野菜の炒め物も、これまた綺麗な彩り。一皿一皿が凝っていて、マスターのセンスを感じます。




コーンスープが、オーソドックスなんですが滋味深くて絶品。お腹いっぱいになりそうなのですがお替りしたくなる誘惑に駆られる。



ノリで三蛇酒を。ハブとコブラマムシブレンドだそうです(笑)。



想像していたよりもクセのない味でした。飲んでも抵抗ないです。


お腹いっぱいですが、先輩がこれはマル必だという麻婆豆腐のチャーハン。



麻婆豆腐は刺激のある辛さはないのですが、なんだろう。レンゲが止まらなくなる味。なぜかクセになる。


この麻婆豆腐をチャーハンと合わせると、白飯とは違うインパクトある味に。この組み合わせは美味いね!


その後、なぜかラーメンも食べちゃいました(笑)。こちらはあっさり味で飲みの〆にピッタリ。



新潟は中華もハイレベルということを実感しました。実力店ですねー。


新潟食事情探究の旅はまだまだ始まったばかりですね(笑)。



街亭(がいてい)
新潟市中央区東堀通9-1397-1 ライオンビルジョイナス1F
TEL:050-5787-8488


←←←グルメ情報、チェックです!


街亭中華料理 / 新潟駅白山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5