赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

アニキの2振り


昨日の甲子園は、延長10回、アニキのバックスクリーン直撃のサヨナラホームランで劇的勝利。鳥肌ものでした!甲子園の延長戦は、総力戦の末の引き分けが多かったので本当に良かった。


交流戦に入ってから金本のバッティングは絶好調。初回の逆転2ランに、サヨナラソロと、ここ一番での集中力はすばらしい。しかも選球眼が良くてちゃんと四球も選べるので、次の今岡につながる。出塁率の高さがアニキの真骨頂である。あるデータによると、カウント0−2からの打率No.1は金本。0−3、1−3からの四球数No.1も金本だそうだ。(04年シーズンデータ)
タイガースでは4番だが、データで見る限り、今12球団で理想の3番バッターNo.1はアニキ金本だな。しかし、ヒーローインタビューで「私生活でもいろいろ心配事が・・・」てなことを言ってたけど、何だろう?アニキ流ジョークってことでしょうか?


レッドスター赤星とレーザービーム新庄のバックホーム対決も見られたし(結果は赤星の勝ち、新庄はちょっと気負いすぎたか?)、なかなか見所の多い試合だったが、今後の課題。ノーアウトランナー1塁からの攻撃があまりに無策。8回裏、ノーアウトで今岡が四球で出塁、同点なので一点とれば勝てる場面にもかかわらず、次の桧山はバントで送らず中途半端なライトフライ、野口はセーフティバントを試みるが失敗して3球三振でチャンスを潰す。


ランナーが赤星以外の時にも、確実に送りバントをするとか、ヒットエンドランをかけるとか、もう少し攻めの姿勢を見せてほしい。ベンチワークの問題だと思うが。タイガースってほんと送りバントが下手だからなあ。相手にはカンタンに決められてしまうし・・・


阪神5−4北海道日本ハム(延長10回)


【追記】沖原が楽天へトレードへ。さっそくスタメンで試合に出場していた。03年には負傷の今岡に替わってスーパーサブぶりを発揮。優勝の決まった試合での追撃タイムリーが印象的だった。新天地でも頑張ってほしいです。

もうひとつ、片岡がようやく一軍昇格。左の代打が手薄だったので、これで戦力がさらに厚くなってきた。