赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

モデルルーム巡りはエンタテインメントだ


田町近辺に建設中のタワーマンションが2つ。空き時間に同僚とモデルルーム見学に行ってきた。


まずは、SMAPの焼肉CMで話題の芝浦アイランド グローヴタワー。「島」がコンセプトの超大型物件。CMにもお金がかかっているが、ショールームのプレゼンテーションもこれまた相当お金がかかっている模様。


プレゼンテーション・ルームが2つ。イメージビデオを2つ見せられたが、1つめの方は、映像終了と同時に巨大な建物の模型が下からせりあがって来る!!、という演出付き。どう考えてもやり過ぎだ(笑)。1つめの映像の方には「アド街」のランキングモノのパクリ(しかもナレーターはアド街のナレーターの人を起用!)あり、さらに2つ目のプレゼン映像では、名前は忘れたがよくTVの通販番組に出てくる司会者のプレゼンあり、とSMAPだけじゃないキャスティング。3つのモデルルームの1つは、49階のロフト付き物件、130平米超でお値段なんと2億3000万!!。ホリエモンかIT長者専用の間取りである(笑)。


最後にパンフレットをもらったが、これが超豪華。下手な写真集よりも豪華なコンセプトブックに間取り図一覧。持って帰るのが大変なぐらいの重量感である・・・


次に、キャピタルマークタワーのモデルルームをハシゴ。こちらはSMAPの替わりに、最初のイメージ映像は本上まなみと川平滋英(ただし声のみの出演)。エレベーターに乗れば妖精がナビゲーション、案内されたシアターでは、驚くべきことに “ハイビジョン映像&ムービングシート”による「首都空中遊泳体験」!!


プレゼン映像を見るためだけにシートが上下左右に動くとはたまげました。下手な遊園地よりもエンタテインメントしてます。同僚のI君は途中から乗り物酔いらしく、弱ってましたが(笑)


2件合計で所要時間2時間、もうおなかいっぱいです(笑)。最近のモデルルームはハンパじゃないな、と。それにしても、こういう“過剰”なプロモーション関連費用がマンション価格に上乗せされているわけだからなあ。SMAPの出演料も5人が食べている焼肉代もincludeされている、ってねえ。あ、豪華シアター&動く椅子代も。なんか複雑な気分。まあ、こういうマンションを買う人は、そんなことまったく気にしないんだろうが。