赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神保町 さぼうる

午前中は神保町でひと仕事。予定外に早く終わったので、昼ごはん前に神保町の顔のひとつである名喫茶店「さぼうる」へ行く。再開発が進む神保町であるが、この一角だけは健在。いや〜、実に懐かしい。店内は時が止まったかのようにまったく変わってませんでした。


入社してしばらくは神保町にオフィスがあったのですが、よく先輩とお茶したなあ、と。時々、考えごと(=サボリ?)をするために1人でさぼうるに行くこともありました。今思うと、なんとも贅沢な時間を過ごしていたような。


薄暗くてレトロで味わい深い感じも変わってません。ほんと、居心地が良いというか、くつろげます。ここにいると、どんどん仕事のアイディアが生まれてきそうな気がします。もはや、重要文化財というか、一つの文化の域に達しているようなお店です。



「さぼうる」の由来は、スペイン語の「味」という意味から来ているらしいですが、個人的には、言葉のとおり「サボる」という方が合っている気がします。次回は、本でも持ってきて1人でゆっくりと「さぼうる気分」にひたってみたいです。


◇コーヒー(ピーナッツ付き)


◇味わい深い店内


◇落書きも見事なインテリアです


さぼうる
千代田区神田神保町1-11
TEL:03-3291-8404


→→→クリックお願いします!