赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長坂町 三分一湧水


サントリー白州蒸留所からクルマで20分ぐらいのところにある三分一湧水。日本名水百選に選出されているとか。武田信玄下流の三つの村に平等に水を分配した伝説から“三分一”という名前になっているようです。八ヶ岳が水源になっているらしいですが、このあたりは他にも湧水がいくつかあって名水で有名なエリアのようです。南アルプス天然水の産地ということもあり、確かに水がきれいそうなイメージがありますね。



夕方くらいに到着しましたが、確かに水がこんこんと湧いています。水量はかなり豊富。手を入れてみるとかなりひんやり。年間を通じて10℃前後とか。ずっと手を入れていると相当冷たいです。周囲は遊歩道になっていて暑い夏でも涼しげでした。きれいな水っていうのは気持ち良いですね。気分は松たか子が出ているサントリーモルツのCMですな(笑)。最近は温泉のついでに名水巡りをするのがマイブームかも。



→→→クリックお願いします!