赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 福満園本店


先日ですが、なんか火鍋食べたいよねえ、てな話になり、家族で昼食がてら福満園本店へ。中華街で火鍋を出すお店はあまり多くないようですが、福満園本店は四川料理福建料理ということでメニューにちゃんと入っておりました。


さて、ここの火鍋ですが、赤と白の2種類のスープではなく、赤いスープ1種類のみ。鍋にはほおずきのような巨大唐辛子が少なくとも2ケタは浮かんでます(笑)。コンロでぐつぐつ温まってくると、唐辛子を大量に含んだ湯気が店内に充満。お店はあまり換気がよくないのか、辛い蒸気が…周囲のお客さんにはひんしゅくだったかな(汗)…



具材は牛・豚・鶏の3種類。ハムや肉団子に厚揚げ、野菜、そして長い春雨。具を鍋に入れ、油のようなタレにつけていただくのですが、いやいや容赦なく辛いのなんの。おいしいのですが、途中から辛くて何がなんだかワケわからん気分。汗だくでひたすらいただきましたが、娘連れでの鍋料理っていうのは、何かと大変(笑)。なんとか無事完食。良い運動でした。


食後のデザートは、中華風の白玉団子。甘さ控えめでこれまた美味。クールダウンに最適。強烈な唐辛子攻撃の前に、さすがに胃もびっくり!!夕食は控えめになるのもまあ当然か。


ちなみに福満園は中華街にあと2店あります。新館は四川+上海、別館は四川+湖南となっているようです。定番の麻婆豆腐はそのうち挑戦してみることにします。


◇唐辛子風呂!?


◇鍋の具


◇赤・赤・赤


◇アサリの四川風炒め、美味


◇白玉のデザート


福満園本店
横浜市中区山下町200 トキワビル1F
TEL:045-662-5185


→→→いつもありがとうございます