赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

発寒 斉藤ファーム


旧三谷牧場の赤煉瓦のサイロと牧舎がカフェになっている斉藤ファーム。


住宅街の一角にレトロで趣深い一角があるとは、意表を突かれました。


牧舎がお店になっていて建築物としても一見の価値あり。



薄暗い店内は、ウェスタン調というのか、アメリカの西部劇の世界観というのか、不思議と落ち着きますねえ。



ランチは日替わりランチ一品のみ。道産食材30品目使用とか。



サラダの後に登場したメインは、想像と違って意外にも和食テイストな幕の内弁当スタイル。



天ぷら、ポテトサラダ、玉子焼き…と、結構ボリュームあるなあ。これで1000円とはコスパもイイね。



身体にやさしい料理がたっぷり。美味しいね。お替り自由のご飯がこれまた美味い。


こういうボリュームたっぷりの料理を安くいただけるのが北海道ですな。



娘っこが食べていたお子様ランチもかなりのボリュームでした。



ディナータイムは、ビーフシチュー、ハンバーグ、ステーキと、お店の雰囲気にマッチした料理を楽しめるようです。今度は夜に行ってみたい!



お店の外では、山羊を飼っていて自由に餌やりできるので、子連れだとかなり重宝します。


斉藤ファーム
札幌市西区発寒八条13
TEL:011-661-8111


←←←グルメ情報、チェックです!

斉藤ファームカフェ / 発寒駅宮の沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5