赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 浜の漁師居酒屋 こちら とれたて 根室港


春の札幌ネタ最後は、札幌駅と大通駅の中間ぐらいにある居酒屋のこちらとれたて 根室港。


週末の人気海鮮居酒屋系が軒並み予約でいっぱいな中、予約が取れたので行ってみました。


外に出ずに大通駅から札幌駅をダイレクトで行ける地下通路ができて、便利になりました。


途中のビルの地下1階にあります。




観光客向けというよりは、地元向けな感じのお店かな。


クーポンで殻付きウニが1人1個サービスというのはオトク感あり。小ぶりでしたが美味い!!!


楽しみにしていた活いか刺しは、海が時化っていて入荷がないとか。うーん、残念。


刺身から始まり、居酒屋系メニューにあれこれ舌鼓。店名どおり、根室の方から直送されてきているようです。




厚岸産の焼き牡蠣はミルキーで美味っ!!!







あと、おススメメニューのボタンエビ踊り喰いがあったので、挑戦。



いざ食べようとしたら、器に入っていたボタンエビがいきなり脱走(笑)。食べるまでが大変でしたが、鮮度抜群でぷりっぷり。そりゃそうか。


娘っこには、人間とは他の生き物を殺生して生きていることが伝わったのではないかと。


根室の地酒「北の勝」の搾りたて生は、初めて飲んでみました。ふだんお目にかかれない貴重な一品のようです。フレッシュで旨かったです。お値段お高めでしたが。






〆はイクラ丼と花咲ガニのカニ汁。出汁が効いていて〆にぴったり。




なんだかんだで食べ過ぎ飲み過ぎました(笑)。


はちきょうの「つっこ飯」のような、観光客向け居酒屋的なインパクトはありませんが、わりと穴場かもしれません。



こちら とれたて根室港
札幌市中央区北2条西3 敷島ビルB1
TEL:050-5796-0251


←←←グルメ情報、チェックです!


浜の漁師居酒屋 こちら とれたて 根室港魚介・海鮮料理 / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3