赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 とんかつ ヒロ


新潟ご当地B級グルメ タレかつ丼なるものに初挑戦。


新潟駅万代口近くのとんかつ ヒロに行ってきました。


駅の目の前の何やらディープな一角、路地を入っていったところにお店があります。


結構入るのに勇気の要りそうな店構え(笑)。



◇特かつ丼


ランチメニューのかつ丼はなんと500円!!!どんだけリーズナブルなんだ!!!


でも、せっかくなので、奮発?して特かつ丼(900円)を注文。


オヤジさんが一人で切り盛りしているみたいで、時間かかるのでごめんなさいとのこと。スポーツ新聞を読みながらじっくり待ちます。


おおーっ、これは圧巻!!!薄切りのとんかつが3枚かな?丼にどかんと載ってます。もちろん下のご飯はまったく見えず。





いわゆる定番のかつ丼と違って、玉子とじのものとは全然違います。駒ヶ根ソースかつ丼に近いかな?ただし、キャベツの類は一切丼に入ってません。


しかも、付け合せにポテトサラダ。



薄切りのとんかつは甘辛いタレがしみ込んでいて、美味い。ご飯に合う合う。一心不乱に上部分を片付け始めると、なんとご飯の下にとんかつが隠れてるぞ!!!



どうやら全部でとんかつは5枚入っているということようです。しかも、ご飯の量がこれまたハンパじゃない。


後半はだんだんツラくなってきましたが、完食。もうお腹いっぱいじゃ。この量で900円とは、コスパ良すぎ。


ラーメンも魅力的ですが、タレかつ丼も魅力的。新潟の食事情は豊かスギる。タレかつ丼もいろいろなお店で食べてみたくなりました。




とんかつ ヒロ
新潟市中央区花園1丁目3-2
TEL:025-241-7881



←←←グルメ情報、チェックです!


とんかつ ヒロかつ丼・かつ重 / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5