赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

タイ バンコク ソンブーン・シーフード セントラルエンバシー店(SOMBOON SEAFOOD Central Embassy)


上海の次は、出張でタイへ。


バンコクを訪れるのは10年以上ぶり。学生時代はちょくちょく行ってたんですが、懐かしいですねー。



10年も経つと、バンコクの景色は一変。そもそも空港の場所は違うし、市内中心地がは高層ビルがニョキニョキ建ってるし、高架鉄道は走ってるし、結局乗る機会はありませんでしたが地下鉄まで走ってるとか。いやはや、浦島太郎状態。


現地駐在の同僚に連れて行ってもらったソンブーン・シーフード。


割と新しいショッピングモール セントラル・エンバシーの5階。レストラン街には、まい泉一風堂まで入ってました。


ソンブーンの名物は、プーパッポン・カレー。カレーソースに溶き玉子が入った「ワタリガニのカレー」ってところでしょうか。



想像していたよりもマイルドな味なんですが、これは確かにクセになる。人気なのも納得。


他にも海鮮系メニューが充実。同僚のおまかせであれこれいただきました。





海老の揚げ物はパクチーがかかっていて、エスニックな味。


エスニック料理にはやはりシンハーが合う!



全体的に辛さを抑えたマイルドな味で、辛いのが苦手な人にもとっつきやすそう。


タイに来たらお約束のトムヤンクンも忘れずに行っとかないと。



焼きそばも美味い。




食後のデザートには、カオニャオマムアン。ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーを同時に食べるようです。



もち米&マンゴー。これが意外と合うんだなー。


果物が美味しいのも東南アジアならでは。


タイはやっぱ料理が美味しいですねー。


レストランも良いけど、学生時代のビンボー旅行でよく食べていた屋台メシが懐かしくなってきました。



SOMBOON SEAFOOD Central Embassy
1031 Ploenchit Rd, | at Central Embassy 5th fl., Lumpini, Pathumwan (BTS Ploen Chit Station), Bangkok 10330, Thailand
TEL:02-160-5965-6


←←←グルメ情報、チェックです!


SOMBOON SEAFOOD Central Embassyタイ料理 / エカマイ駅 / トンロー駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.5