赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

タイ バンコク ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム


東京に戻る前に、15年ぶりぐらいにバンコクプラトゥーナム市場周辺を散策。


発展著しいバンコクの中でも、この辺りの雰囲気は変わってないですねー。いやー、懐かしい!!!


お目当ては、バンコク一と言われるカオマンガイの名店屋台 ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム



昼時ということもあり、大混雑。


ピンクのTシャツを着た店員さんが的確に席に案内してくれます。



席に着いたら待たされる前にすぐに注文。カオマンガイ(40バーツ=160円)とお替り用の蒸し鶏(60バーツ=240円)を。


カオマンガイとは、鶏肉を茹でた出汁スープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉と特製のソースをかけて食べる東南アジアの名物料理。



シンプルなんだけど、これが絶品なんですよ。柔らかい鶏肉と鶏の出汁で炊いたご飯が絶妙なバランス。



そのまま食べるのもよし。付いてくる特製甘辛ダレをかけると、アクセントが効いて別の味に。これがまた絶品!!!




お替り用の蒸し鶏に、ごはんをお替りして2杯目。一切れ付いていた鶏レバーも美味い!



これでビールが飲めたら最高なんだけど、ココのお店はアルコール類は一切なし・・・



地元の人も観光客も、皆が幸せそうな顔で食べたいてるというところに、この店の実力が感じられますね。しかも安いし。


知らなかったんですが、ここのお店、渋谷と福岡に進出してるみたいですね。そりゃ美味いもんね。


今度渋谷も行ってみることにしようっと。でも、本場の活気と臨場感は味わえないんだろうけど。


プラトゥーナム市場の活気は、依然と変わらず健在なのを目の当たりにして、ちょっと嬉しくなりました。




ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム
New Petchburi Rd, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok, 10400
TEL:02-252-6325


←←←グルメ情報、チェックです!


Raan Kaithong Pratunamタイ料理 / プラトゥナーム市場周辺)

昼総合点★★★★ 4.0