赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

虎の門 ホテル・オークラ東京 オーキッド・バー(移転前)


8月31日で本館が取り壊しになり、再開発されるホテル・オークラ東京。


あの名建築を最後に堪能すべく、家族でオークラ本館に宿泊。


学生時代はフロントでバイトしていたこともあり、感慨深いものがあります。



さて、チェックインしてまず向かうのはメイン・バーのオーキッド・バー。


東京のホテルのバーでは一番好きなバーです。


家族連れなので、カウンターではなく椅子の席へ。あの木のカウンターでマティーニを飲むと、妙にオトナな気分になったものです。


惜別ランチも兼ねて、ステーキサンドウィッチとBLTサンドウィッチを奮発。



最初の一杯は、ホーセズ・ネック。レモンの皮が見事。



老舗ならではの居心地の良い空間がなくなってしまうのは本当に残念です。


ステーキが柔らかくて美味。ウィスキーに合う。贅沢なサンドウィッチだ。



〆に、思い出深いドライ・マティーニを一杯。



ココで初めて飲んだカクテルが、ドライ・マティーニでした。


名残惜しい…


新しい本館でも、オーキッドバーの重厚な雰囲気はそのまま踏襲してほしいですね。



オーキッドバー (Orchid Bar)
港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京 本館 5F


←←←グルメ情報、チェックです!


オーキッドバーバー / 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅

夜総合点★★★★ 4.5