赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

岡山 岡山駅前 にこみ瞠る(みはる)

成田家を後に、ホテルまでぷらぷらと散策。


途中、「煮込み」なる看板を発見。


しかも、お店は結構新しそう。


これまた“飲兵衛アンテナ”が反応し、暖簾を潜ってみると、カウンターのみのお店。



若いご夫婦が切り盛りしているらしい。


奥さんと思しき方から、売り切れのものが多いですがそれでもよろしければ、とのこと。


まだ真新しくてきれいなカウンターに腰掛けると、お客さんは結構若い年代の人が多い。これまた意外性あります。


メニューを眺めると、もつ焼き屋さんらしからぬおつまみ多し。


まずは、特製煮込みとハイボールで。



和風だしのあっさりとした煮込み。これは絶品!



想像を超えるクオリティでした。


見た目は西中島南方のあらたを思い出す。


お店の人の話を聞くに、オープンして1年弱のようです!どうりでお店が新しいわけだ。


お店の看板を店名ではなく「煮込み」としたのは、店主のこだわりだとか。


煮込みじゃなかったら、きっと通り過ぎてたんだろうな、と。これも縁ですね(笑)


続いて、牛のネックスモーク。



これも美味い!赤ワインで食べるのもありだなあ。


2杯目のハイボールは、おススメされた「ピーク・ウイスキーという岐阜の地ウイスキーを。




カウンターの隣の二人組のお客となんとなく意気投合し、世間話を。


明日行く児島についていろいろとレクチャーしていただきました。


あと、岡山のお土産のおススメを教えてもらいました。


“飲兵衛アンテナ”が2打数2安打と大当たり(笑)。自画自賛(笑)。


接客も丁寧で好感度大。帰りにはわざわざ見送っていただき恐縮。イイお店に巡り合えました。


岡山駅で煮込みを食べたい方、県外者が申し上げるのもヘンですが、超おススメです!


にこみ瞠る(みはる)
岡山県岡山市北区駅前町2-5-27
TEL:086-231-1253


←←←グルメ情報、チェックです!


にこみ瞠る居酒屋 / 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5