赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

児島 仙太鮨(せんたずし)


岡山からJRで30分。“ジーンズの街”児島へ。


有名なジーンズストリートを散策する前に、下津井の廃線跡をサイクリング。


今は「風の道」というサイクリングロードになっていて、児島から下津井の駅跡まで片道6.3km。


途中、鷲羽山を眺めたりと、気持ちの良いコースを満喫。


お昼は、気になっていた仙太鮨(せんたずし)。お店は海沿いにあります。



カウンターからは瀬戸内海が一望できるというナイスロケーション!




海を眺めながらお寿司が楽しめるというのがウリ!


確かにこれは贅沢!


おまかせで握ってもらいました。




地元産のアジ握りからスタート。




テンポよく握ってくれます。




ハモの湯引き握り。美味い。西ならでは。



これまた地元産のフグ。淡泊だけど歯ごたえがあって美味い。フグの握りは普段食べる機会がないので貴重。



アワビと雲丹に舌鼓。




岡山特産の黄ニラを軍艦巻で。初めて食べました。シャキシャキっとした食感。






巻物が出ておまかせ完食。



もうちょっとほしいなあ、ということで、板さんにおススメを聞くと、キンメの炙りがあるとか。


じゃあ、それ。


脂ののったキンメをさっと炙って登場。絶品。



あと、北海道産のつぶ貝で〆。





なんだか名残惜しいですが、ジーンズストリートに行かなくては、ということでお店を後にしました。


児島観光の際は、必須のお寿司屋さんです。



仙太鮨(せんたずし)
岡山県倉敷市児島下の町2-1576-73
TEL:086-473-6396


←←←グルメ情報、チェックです!


仙太鮨寿司 / 児島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5