赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長崎 思案橋 思案橋ラーメン

ハシゴ3軒目は、〆のラーメン。

市電の通り沿いにある思案橋ラーメンへと吸い込まれる。

f:id:kon-kon:20190324230525j:plain

一見ごくフツーのラーメン屋さんという佇まい。

なんと午前中から明け方4時まで営業しているようで。

しかも、長崎出身の有名人 福山雅治が帰省時に立ち寄るラーメン屋さんだとか!

店内には彼のサインが。

f:id:kon-kon:20190324231706j:plain

夜更けでもお客が入れ代わり立ち代わり。人気店らしい。

昼にちゃんぽん食べたので、「バクダンラーメン」を注文。

どうやら、ラーメンににんにくのペーストがトッピングされている=バクダンのようです。

f:id:kon-kon:20190324230530j:plain

カウンターからはおでんの大釜も見える。ラーメン以外のメニューも充実。

さて、バクダンラーメン。

まずはバクダンを溶かずそのままそろりと食べてみることに。

f:id:kon-kon:20190324230556j:plain

見た目はごくフツーのとんこつラーメン。

最初から紅ショウガもトッピングとして載っている。

福岡のとんこつラーメンと違って麺が柔らかめ。

途中からバクダンをスープに溶いてみると、スープにコクが出てくるので、確かに飲んだ後の〆には良いかも。

 

こういう地元の人に愛される老舗のお店って、なんか良いですね。

さすがにお腹一杯。ハシゴ3軒で終了。

ホテルまでぶらぶらと散策して帰りました。

f:id:kon-kon:20190324232020j:plain

 

goo.gl

TEL:0958-23-1344

思案橋ラーメンラーメン / 思案橋駅観光通駅浜町アーケード駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0